プライバシーポリシー

当社は、お取引に伴いお客様の個人情報をいただいております。
この書面はこのたびのお取引に伴い入手するお客様の 個人情報の保護とお取扱いにつきまして、
個人情報保護法の規定に従いご説明するものです。

1.個人情報に対する当社の基本的姿勢

  1. 当社は、個人情報保護に関する法令と社会秩序を尊重・遵守し、役員はじめ全ての従業者が、取り扱う個人情報の重要性を認識するとともに、適正な取扱いと保護に努めます。

2.当社が保有する個人情報

  1. 当社は、売買物件・賃貸物件の売却希望者様・購入希望者様、売主様・買主様・買主家族様、入居希望者様・入居者様、連帯保証人様・入居者家族様・同居人様・賃貸管理やサブリースもしくは媒介の委託を受けた不動産の所有者その他権利者様(以下総称してお客様といいます)の個人情報を有しています。
  2. お客様の個人情報は、当社のデータベースシステム等に登録する場合があります。登録されるお客様の個人情報は、来店受付票、入居申込書、売買・媒介契約書、賃貸借契約書、連帯保証人承諾書、重要事項説明書、管理委託契約書、サブリース原契約書等に記された個人情報、契約の履行に伴い発生する入金情報等です。その他契約手続きに必要とされる書類(表参照)

3.お客様の個人情報の利用目的

  1. 不動産物件のご紹介、入居申込の結果等の連絡、信用情報機関への信用照会、売買契約・賃貸借契約、連帯保証契約、管理委託契約、サブリース原契約の締結、履行、及び契約管理、契約後の管理・アフターサービス等の実施のために下記③の情報を利用します。
  2. 当社は、当社の他の不動産物件及びサービスの紹介並びにお客様にとって有用と思われる当社提携先の商品・サービス等をご紹介するためのダイレクトメール、住環境向上のためのアンケート等の発送のため、また、当社グループ会社及び当社の加盟するフランチャイズ組織であるアパマンショップグループ(本部及び加盟店)に対し、下記③の情報を提供します。
  3. お客様の個人情報のうちご住所、ご氏名、電話番号、ファックス番号、電子メールアドレス等の情報を利用させていただきます。このための利用は、お客様からの申し出により取り止めます。

4.お客様の個人情報の第三者への提供

お客様の個人情報は、お客様と契約目的を達成するために以下のものに対して申込書等を複写した書面で提供されます。

  1. お客様から委託を受けた事項についての契約の相手方となる者、その見込者
  2. 当社の加盟するフランチャイズ組織であるアパマンショップグループ(本部及び加盟店)及びその他の不動産仲介業者
  3. 対象不動産について管理の必要がある場合における管理業者
  4. 損保会社、信販会社、保証会社、引越業者、新聞販売店等、住宅関連サービス等を行う企業、融資等に関する金融機関、登記等に関わる司法書士、土地家屋調査士、弁護士、ご本人の同意を得た第三者等
  5. 入居希望者様の信用照会のための信用情報機関(必要な場合)
  6. 入居者様が賃料を滞納した場合の滞納取立者
  7. 広告の掲載業者、団体、指定流通機構

※第三者への提供にあたっては、機密保持のために必要な措置を講じます。第三者への個人情報の提供は停止請求ができますが、契約履行上、管理上の支障が生じることがあります。

5.お客様の個人情報の保護対策

  1. 当社の従業者に対して個人情報保護のための教育を行い、お客様の個人情報を厳重に管理いたします。
  2. 当社が保有するデータベースシステムについては、必要なセキュリティ対策を講じます。

6.お客様の個人情報処理の外部委託

  1. 当社が保有する個人情報の処理について外部委託をするときは、必要な契約を締結し、適切な管理・監督を行います。の重要性を認識するとともに、適正な取扱いと保護に努めます。

7.お客様からの開示請求、訂正・利用停止等の申し立て・お問合せ(開示請求等)先

  1. お問合せ・相談窓口 e-mail info.ykg@ykdeok.jp
    電話 086-430-6606  FAX 086-427-5823
    受付時間10:00~17:00(土・日・祭日、GW、夏季・冬季休暇を除く)
    お客様からの開示請求等は上記へ書面にてお願いします。
  2. 個人情報の取扱責任者 栗元 浩二

尚、開示請求等のご回答に対しては、当社所定の手数料を申受けます。

8.個人情報の削除・消去

  1. お客様との取引終了後(成約に至らなかった場合は入手後)、保管期間(10年間)経過後、お客様の事前・事後の承諾を得ることなく、お客様の個人情報を安全かつ完全に削除・消去いたします。

当社は、お客様との不動産取引に関し必要に応じ下記書類等をご提出又は入手させていただきます。
これらの書類等で入手する個人情報の利用目的は、下表のとおりです。

賃貸借の場合

個人情報を入手する資料名利用目的
受付カード、資料請求等(インターネットを含む) お客様の個人情報や希望条件等を記載いただき、物件を紹介するため
価格査定に関する書類 物件の価格査定を実施し、ご報告・ご提案を行うため
権利証、登記簿 当該物件の所有権や所有権以外の権利関係を確認するため
測量図、公図、写真、間取り図等 物件の面積、状況、隣地、境界、間取り等を確認するため 広告を行うため
身分証明書、印鑑証明書 本人確認をするため
媒介契約書 売却、購入についての依頼を受けるため
ローン申請に関する書類 金融機関に対するお客様の住宅ローン申請(事前審査を含む)のため
課税証明証、源泉徴収票、身分証明書 金融機関に対するお客様の住宅ローン申請のため
資金計画に関する書類 お客様にローンの資金繰りを説明するため
諸費用の説明に関する書類 不動産取引に係わる諸費用を説明するため
不動産買付証明書・不動産売渡承諾書 買主の購入意思、売主の売却意思を確認するため
重要事項説明書 重要事項説明を説明するため(宅建業法35条)
売買契約書 当事者間の契約関係を明確にするため(宅建業法37条)
仲介手数料支払承諾書 仲介手数料のお支払について合意したことを確認するため
打合せ記録 不動産物件ご購入についての資金計画を確認するため
代理人に関する書類 契約時に本人に代わり、代理人となることを確認するため
委任状 取引にあたり委任する又はされる者と内容を明らかにするため
固定資産税・都市計画税に関する書類 引渡し日における固定資産税・都市計画税精算のため
管理費・修繕積立金に関する書類 引渡し日における管理費・修繕積立金の精算、未納確認のため
建築確認通知書、検査済証 建築基準法の建築確認通知、竣工検査を確認するため
付帯設備、物件状況の確認に関する書類 付帯設備や物件の状況について確認、説明するため
実測精算の確認についての書類 実測にて精算時を行うことを確認するため
引渡し完了に関する書類 売主から買主に引渡しが完了したことを確認するため
鍵の受領に関する書類 貸主に鍵を引渡したことを確認するため
取引台帳 契約した取引を保存するため(宅建業法49条)
解除に関する書類 売買契約の解除について合意したことを確認するため

売買の場合

個人情報を入手する資料名利用目的
受付カード、資料請求等(インターネットを含む) お客様の個人情報や希望条件等を記載いただき、物件を紹介するため
賃貸又は管理の依頼に関する書類 貸主から物件の媒介を又は管理の依頼を受ける際の依頼書
物件調査に関する書類 貸主から依頼を受けた物件の調査結果を整理するため
入居申込書 入居希望者の契約意思を確認するため
登記簿、測量図、公図、物件写真、間取り図等 物件の権利関係、状況、間取り等を確認するため 広告を行うため
身分証明書、印鑑証明書 入居希望者の本人確認をするため
入居希望者の調査に関する書類 貸主が、入居希望者と契約を締結するか判断するための書類
重要事項説明書 重要事項説明を説明するため(宅建業法35条)
賃貸借契約書 当事者間の契約関係を明確にするため(宅建業法37条)
連帯保証人を確認するための書類 連帯保証人が賃貸借契約の連帯保証人となる意思を確認するため
代理人に関する書類 契約時に本人に代わり、代理人となることを確認するため
鍵の受領に関する書類 貸主に鍵を引渡したことを確認するため
取引台帳 契約した取引を保存するため(宅建業法49条)
物件管理に関する報告書 物件の管理状況を貸主に報告するため
家賃等の収納に関する報告書 家賃等の収納状況や振込みについて貸主に報告するため
家賃の未収・監督に関する書類 家賃等の滞納のお知らせや督促を行うため
未払家賃の確約に関する書類 滞納家賃の支払につき約束してもらうため
賃貸借契約解除に関する書類 契約期間中に都合により賃貸借契約を終了させるため
賃貸借権の譲渡、転貸に関する書類 借主が貸主の同意の上、賃借権を譲渡又は物権を転貸するため
増改築等の承諾に関する書類 借主が貸主の同意の上、物件を増築するため
更新拒絶・期間満了・更新に関する書類 貸主が更新を望まないこと又は契約期間満了に伴い借主の同意を確認するため
退去に関する書類 退去時の手続きを借主に通知するため
敷金精算・修繕費に関する書類 敷金精算と原状回復費用について借主に説明、合意するため
定期借家についての説明書類 定期建物賃貸者において借主に内容を説明するため
定期借家契約終了についての書類 定期建物賃貸借において貸主が借主に契約終了を説明するため